動物・生き物

毎年山菜取りやキノコ狩りの季節になると、食べれるものと間違えて毒草を食べて中毒を起こしたというニューズが報道されます。

そんなに間違えるものかな?と思い、今回、日本三大毒草と呼ばれるものについて調べてみました。

食べ物・料理・グルメ

ビールに合うおつまみと言ったら外せないのが焼き鳥。

お店の周りに漂うタレの良い香りに耐え難い衝動にかられる人も多いと思います。

全国にはその土地ごとに特徴的な焼き鳥があるのをご存じですか?

日本三大 ...

「毛皮」というと何となく高級なイメージがありますよね。
その毛皮の中でも、とくに高級な世界三大毛皮という毛皮があります。

世界三大毛皮とは、「セーブル」「チンチラ」「リンクス」の3つの動物の毛皮です。
私た ...

地理・文化

峡谷とは、渓谷の中でも更に深い崖に挟まれた地形の事です。

その規模の大きさや美しさから黒部、清津、大杉は日本三大峡谷に数えられます。

自然の力によって作られる迫力満点の3つの峡谷の成り立ちや見どころなどを紹介し ...

食べ物・料理・グルメ

世界には封を開けた瞬間に失神してしまうほど臭い食べ物があります。

失神までいかなくても、その臭さに思わず涙が出る、嘔吐く(えずく)こともあります。

なかでも、世界三大臭い食べ物と言われているのが、シュールストレ ...

地理・文化

世界三大北壁(欧州三大北壁)とは、ヨーロッパのアルプス山脈に属する標高の高い山々(マッターホルン、グランド・ジョラス、アイガー)を指します。

欧州三大北壁とも言われます。

北壁とは、山の北側の絶壁のような斜面の ...

開運

日本神話には神様が降り立った場所や活躍した場所を神聖な場所と位置づけ、今でも神社などをお祭りしている場合があります。

その中でも日本三大聖地と呼ばれる高千穂、出雲、伊勢の三か所は特別な場所されています。

どんな ...

地理・文化

道路の両端にずらっと個人商店や飲食店が並んだ商店街。

ショッピングモールや大型スーパーなどの勢いに押されて、シャッター街となってしまった商店街も多いですね。

しかしそんな中でも日本有数の商店街として力強く生き残 ...

食べ物・料理・グルメ

旅行や出張のお土産にご当地銘菓を頂くことありますよね。

僕としては、甘いものは得意ではないので、うれしいお菓子とがっかりするお菓子が顕著に分かれてしまいます。

今回は日本三大がっかり土産を調べてみました。

食べ物・料理・グルメ

世界三大きのこと言われている、ポルチーニ、松茸、トリュフ。

ポルチーニはイタリア産、松茸は日本産のものが高級で、トリュフに至ってはフランス産で空輸よりも船で運ばれるのが、一番香りが良いと言われています。

贅沢き ...